ほんたねの雑記ブログ

読んだ本・ドラマ映画のメモ、他にも雑記色々。

伊坂幸太郎「死神の精度」

伊坂幸太郎「死神の精度」

 

映画化してるけど、知らなかった…

今まで私がイメージしていた死神とは違う死神、千葉。

ミュージックが好き。音楽とは言わない、ミュージックが好き。街のCDショップで試聴するのが楽しみ。

最近CDショップで試聴する人って少ないだろうから、もしそんな人がいたら…なんて考えると面白い。

 

 

 

以下、自分用覚書。ネタバレあり。

 

1. 死神の精度

大抵は「可」にするのに、最初の短編でいきなり「見送り」

これはもしや全編「見送り」になるのか?いや、そうではない。結局「見送り」は1のみで、以降全て「可」となっている。

2. 死神と藤田

この話は舞台化されてるんだよね。見てみたかったな。

ヤクザの藤田が調査対象。「死ぬ事より負ける事の方が怖い」 

3. 吹雪に死神

これはクローズドミステリって感じで楽しめる。

毒を仕込んだのに何故真由子が死なず、幹夫が死んだのか死神ならではの特性を使ったトリック?だった。

4. 恋愛で死神

唯一?死ぬ場面が描写されている。好意を持つ相手をストーカーから守る為に殺されてしまうという悲しい話。

5. 旅路で死神

ロードムービーみたい。

味方してくれた人は犯人グループではなく、同じく被害者だった。

6. 死神対老女

もし途中で思うところがあっても、とりあえずこの6まで全部読んだ方が良い!

1から6でかなり年月が経っている事が分かる。

 

1で見送りとなった一恵が本当に歌手となっている。そしてこの6の老女は4の朝美。

 

 

続編「死神の浮力」も読んでみようかな。