ほんたねの雑記ブログ

読んだ本・ドラマ映画のメモ、他にも雑記色々。

早坂吝「○○○○○○○○殺人事件」

早坂吝「○○○○○○○○殺人事件」を読んだ。

 好きなジャンルでめぼしい本を探していたら、度々タイトルを目にしたので手にとってみた。第50回メフィスト賞受賞作だが、まさかのタイトル当て!

 あらすじ

アウトドアが趣味の公務員・沖らは、フリーライター・成瀬のブログで知り合い、仮面の男・黒沼が所有する孤島で毎年オフ会を行なっていた。沖は、今年こそ大学院生・渚と両想いになりたいと思っていたが、成瀬が若い恋人を勝手に連れてくるなど波乱の予感。孤島に着いた翌朝、参加者の二人が失踪、続いて殺人事件が!さらには意図不明の密室が連続し…。

果たして犯人は?そしてこの作品のタイトルとは?(真相とタイトルが分かっても、決して人には話さないで下さい)

(公式HPより)

 

 まず、何と言ってもこの表紙。

 美少女キャラがホットパンツにニーハイに見せパンに…これは本屋さんレジに持って行き難いぞ!まるでラノベ!いや、ラノベ読んだ事ないけど。ただ、キャラ造形というかその辺はラノベっぽいのかもしれない。

 ミステリの中でもバカミスと呼ばれるジャンルに入るみたいで、殺人事件の割に展開やトリックなど痛快で面白い。ただ、人によっては苦手かも…(理由は以下のネタバレを参照)

 

以下ネタバレ

 

 

 

 

上木らいちが探偵として事件を解決していくシリーズだが、まさかの登場人物ヌーディスト

包茎だの肛門だの女性器だのと下ネタのオンパレード。

ちなみにタイトル当て…確かにそのことわざが入るけど、まあ正直タイトルはどうでもいいかなw